SSブログ

ウサギのキャラクター [卯]

紳士淑女の国、イギリスのキャラクター、ピーターラビット。姉のフロプシー、モプシとともに、お母さん兎がきちんと目配りしているにもかかわらず、次々とやんちゃな事件を起こすピーターは永遠のウサギワールドのヒーローである。

同じくイギリスの作家、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」に登場する兎もなかなかの人気者である。

ウサギワールドの西の横綱がピーターなら、東の横綱はうさこちゃんである。オランダの絵本作家、ディック・ブルーナによって生まれたウサギのキャラクターは、もともとはナインチェという名前だったのが、日本上陸の際には「うさこちゃん」となり、近年では「ミッフィー」として親しまれている。お母さん世代は「うさこちゃん」、子どもは「ミッフィー」なんだそうである。

「不思議な国のアリス」に登場するウサギもなかなかの人気キャラクターだ。

バックスバニー、ロジャーラビット、アメリカ生まれのキャラクターも負けてはいない。日本生まれのウサギのキャラクターは。。。最近ではNOVAうさぎかな、やっぱり。


ピーターラビットの絵本  第1集 (ピーターラビットの絵本)

ピーターラビットの絵本 第1集 (ピーターラビットの絵本)

  • 作者: ビアトリクス・ポター
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2002/09/21
  • メディア: 単行本



不思議の国のアリス・オリジナル(全2巻)

不思議の国のアリス・オリジナル(全2巻)

  • 作者: ルイス・キャロル
  • 出版社/メーカー: 書籍情報社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本



ちいさなうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)

ちいさなうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)

  • 作者: ディック ブルーナ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2000
  • メディア: -



しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

  • 作者: ガース・ウイリアムズ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1965/06
  • メディア: -



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卯月辰・竜/龍のイメージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。