SSブログ

2002 ワールドカップ 日韓の龍 [辰]

2002年に行われたサッカーのワールドカップは、日本と韓国という初の2カ国共催のワールドカップであった。大会のスポンサーであるアディダスが、「スポーツだけではなく、文化も巻き込んだ」、「アディダス・アートフィーバー」というイベントを開催、そのイベントに参加するご縁があった。
「サッカーに関連したもの」ということで、衣装畑の私は何を作ったらいいかと考えた結果、日本列島と朝鮮半島を龍に見立て、2匹の龍が火花を散らすモチーフの打ち掛けを製作することにした。日本の龍は着物の素材で、韓国の龍は色で表現した。

「打ち掛け」という、着用にも観賞用にもなる日本の誇るべき衣装は、イベントを見に来られる外国の観客にもアピール性があると思ったからである。打ち掛けの下地になる帯地は、京都・西陣での特注品である。黒の絹地に、黒漆の箔で、スポンサー・アディダスのロゴが織り込まれている。一瞬、目立たないような感じで、でも主張する、みたいな、他の例をあげると男物の羽織裏のような「知っている人は知っている」的日本の意匠間隔が、私は大好きなのである。

このイベントは東京、横浜、大阪、名古屋、福岡の各都市を巡回した。最後にオークションが行われ、この作品を落札したのは、日本チームの監督、フィリップ・トルシェ氏だった。現在この衣装はどこにあるのだろう。
adidas007.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。