SSブログ

ヘビ嫌いの母・1・長いもの嫌い [巳]

私の母は大のヘビ嫌いである。テレビに移ったヘビでさえ、嫌悪感をむきだしにして、きゃーきゃーと騒ぐ。かまれた経験でもあるのかと思えば、そうではなく、ただ嫌いなのだそうだ。なぜ嫌いなのかといえば

 長いから
 手足がないから

だそうである。同じ条件でドジョウもアナゴもウナギも、嫌いなのだそうである。ドジョウ・アナゴ・ウナギは魚類で爬虫類のヘビとはグループ自体が異なり、さらに前者にはひれがあったり、しっぽがあったりするのだが、彼女はそのような冷静な分析はどうでもいいらしい。「嫌いなものは嫌い」なのである。

母と妹3人でお寿司屋さんにいってにぎりの盛り合わせを頼んだ時などは、母と、そして母に追随した妹からアナゴが移動して来る。アナゴが嫌いなわけではないが、いかにも「いらないから」という気分満々なので、うれしいような、うれしくないような。ちなみに私はうな丼もドジョウも好きである。
PIM0011.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。