SSブログ

ヘビ嫌いの母・3・警察騒動 [巳]

「イヤだイヤだ」と思っていると、逆にそのものが目に付きやすくなってしまうのは、運命のいたずらというところだろう。我が家では昔犬を飼っていたが、その犬の散歩に近所の河川敷に行って、私がヘビに遭遇したことは一度もない。しかし、母は
河川敷でも、そして家の周りでさえ、年に何度かヘビに遭遇するのである。

そんな母にはヘビもサービス精神過剰になるらしい。

またまた私が子どもの頃の話である。ある休日、縁側で新聞を読んでいた父のところへ、お茶を持って行った母が、ふと何気なく庭の木を見ると、上へ向かって伸びている枝の中に、一本だけ下を向いている枝が。。。「あれ?」と思って目を凝らすと、なんと、ヘビが垂れ下がっている姿。「へっヘビヘビっ」硬直した母に気づいた父が「なんだ、ヘビくらい」と、立ち上がろうとした。「だめよっ、ヘビにさわらないでっ」叫ぶと母は電話に直行、押した番号は110番。
「警察ですかっ、家の庭にヘビがいるんですっ、すぐ穫りに来ていただけませんかっ」「ヘビですか?ご主人はいらっしゃらないんですか?」「うちは母子家庭なんですっ」
「ご近所にどなたか頼める方はいらっしゃいませんか」「こんなことご近所にお願いなんかできませんっ」「そのうちどこかに行きますよ」「行って家の中に入ってきたらどうするんですかっ、お願いっ、助けてくださいっ」「分かりました、15分以内には着きますから」

受話器をおいた母は忙しかった。

「さっ、あなた、うちは母子家庭なんだから、隣のうちに避難してちょうだい。いい?決して様子見に顔を見せたりしちゃだめよっ、早く早く、○○○さ~ん(隣のお家への呼びかけ)」

こうして書いていると無茶苦茶な話である。父のために弁護しておくが、彼はむしろ獲ることに積極的でさえあったのだが、ヘビを触った人に家にいられるのはイヤだという、自分中心このうえない母のために、強制退去させられたのであった。

父を追い出し、靴など男物の形跡を消し回る間に、母は2度程ヘビの様子をガラス越しに見に行ったらしい。ヘビはずーっと垂れ下がったまま。よほど天気が良くて、その状態が気持ちよかったのか、周りの状況把握に鈍感だったのか。。。

そうこうするうち、警察が到着した。きびきびとしたわかい警官だったそうだ。

「ヘビ、どこですか」
「あそこです、庭の左側の木のところ」
「ああ、いますねえ、奥さん、ゴミ袋ひとついただけますか」
「どうぞっ」

カンジンのヘビ捕獲の様子を母は見ていない。離れた部屋でじっと息を潜めて待機していたそうである。しばらくして「奥さん、獲れましたよ~」と、快活な警官の声。
いそいそと出て行った母に彼はヘビの入ったゴミ袋を渡そうとした。袋の底にはこんもりとヘビの気配。。。

「いえいえっ、結構です、どうぞ、お持ち帰りください」
「そうですか、では途中で処分しておきます」
「殺。。。殺すのはやめてください、どこかに放してやってちょうだい
 (決して優しさではない、祟られると困るという迷信からきたものと思われる)」
「はいはい」

その後、母は警察にお礼の電話をした。

「良かったですね、困ったことがあったら、またいつでも電話してください」

母が友人達にこの顛末を語ったところ、
「税金の無駄使い」派と「いい話ね」派と、ほぼ半々に分かれたそうである。

。。。昭和の平和な、いい時代の話としておこう。。。
PIM0013.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。