SSブログ

撮影:鳥取県鳥取砂丘 [未]

羊のイメージとしては、モンゴル辺りに行きたかったのだが、今シリーズは「和」でまとめようと思っているので、日本での景色を探した。。。
サフォーク種のひつじのような白い景色、雪景色、、、調べるうちに、鳥取砂丘に積雪があるという情報。12月上旬のある日、砂丘の観光案内所に電話をかけてみる。

「今砂丘に雪はつもっていますか」
「積もってますけど、そんなに多くはないですねえ」
「降ってはいませんね」
「降ってはいませんねえ」

このしつこさには訳がある。
卯年の撮影のために白兎海岸までいった時に、9号線沿いに良い海鮮市場を見つけた。後日、お正月用の海鮮を買うのを目的に、その市場に出かける前に、天気予報をみたらその辺り(香住)は雪模様だったので、一応前に海鮮を買った時のビニール袋に書いてあった電話番号に電話をかけてみたのである。なんといっても、家の自動車は普通のタイヤで、スノーチェーンの装備がない。

「すみません、今日そちら雪降っていますか」
「雪?雪は降っとらんね」


ああ、良かった、と出かけて現地に近づくにつれ目が点になった。一面の銀世界だったのである。さすがに国道には積もっていないが、国道脇のそば屋などは積雪のため入り口まで雪かきするのが面倒だったのか、休業になっている。

「雪降ってないって。。。」

同情の二人もぼうぜんとしている。

そう、雪は降っていなかった。積もっていただけで、確かに降ってはいなかったのである。地域による感覚の違いにがくぜんとなった思い出である。

ということがあったので、くど〜い確認の後、翌日の早朝に出かけることにした。

さて、砂丘までの道は白兎海岸と同じなので、慣れたものである。しかし、この年の寒さはハンパなものでなく、卯年と2週間もかわらないのに、辺りは一面の雪景色だった。

さて、今年の衣装も漏れずに寒い。ボアがついて一瞬温かそうな素材を使っているが、土台がビニール素材なので、保温性があるんだかないんだか。。。

まあ、カメラマンは良しとしよう、シャッターを押す手以外は防寒ばっちりなのだから。手袋はめても良さそうなものであるが、やはり作業は素手が一番感覚がわかるのである。ところがモデルは。。。

「雪景色だけど、気分はウールマークのひつじさん、でいってね〜」

というカメラマンのリクエストのもと、凍結寸前の微笑がひきつけをおこしている。

「膝が。。膝が痛い。。。」

モデルは衣装用の靴を履いている。撮影用なので、底も厚くなく、例えばぞうきん一枚くらいの布の上に立っているようなものだろうか。それであちらこちらと歩き回った日には。。。

「い〜だ〜い〜」

実はモデルはこの1年前に膝を強打する事故に遭っていた。普段はすっかり収まっていたのだが、急激な冷えにより、痛みを生じたらしい。
撮影を無事終えたあと、モデルは病院に走った。注射一本分、水が溜まっていたらしい。

モデルさん、今年もお疲れさまでした。
sheep



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。