SSブログ

撮影:京町家 [子]

俵のネズミが米食ってちゅう。。。

とくれば、撮影はやはり日本家屋でしょう。これまではすべて自然の中で撮影してきたので、今年は初の屋内撮影である。京都の友人が改築した町家は、梁に藁縄をくくりつけた意匠の面白い空間である。俵も藁縄も、共に稲の藁から出来ているものなので、イメージがつながるかな。。。と思ったのだが、位置が少し高すぎて、結局町家らしい障子と塗り壁のを背景に撮ることにした。

ネズミの天敵は猫である。なぜネズミの天敵は猫なのか。十二支選抜にあたり、猫はネズミのせいで出遅れたからだと昔話は伝えている。
写真の構図では、チーズを狙ったネズミを猫が狙っているという情景をシルエットで表現してみた。
DSC01750.JPG

今年の撮影は一度で終了! 初の快挙である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。