SSブログ

撮影: 滋賀県高島市マキノ町/2日目 晴れ [亥]

撮影も2度目ともなると、なんだか懐かしい場所に帰ってきたかのような親近感がわく。しかし、どうも田園広がる里山を背景にした図は収まりが悪い。風景の中にぽつんと衣装を着た人物がいる、という風になってしまう。メタセコイヤ並木、草原、雑木林を移動して、結局メタセコイヤ並木沿いの雑木林の中で撮影することに決めた。角度によっては背後に果物畑や作業用の建物などが映ってしまうので、三脚の位置が結構難しい。並木沿いなので、ピックランドに野菜を買いにくる車や、畑で作業する車は2メートルと離れていないところを走っていく。雑木林の中にいるモデルは、衣装が以外と保護色になって気がつかれない。むしろ歩道の端に三脚を構えているカメラマンの方が「なにやってんの」目線で見られる。
DSC00295.JPG


車の往来という点では、雑木林での撮影よりも、メタセコイヤ並木の真ん中でポーズをつくっている写真を撮るときの方が大変だった。「マキノへようこそ!」みたいな感じで撮ったこの写真、ぐうぜんマキノで行われた写真コンテストに出品したのだが、残念ながら落選してしまった。テーマは「マキノの風景」だったのだが。。。。確かにマキノの風景であって、マキノの風景ではない。。。かな。
DSC00252.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。