SSブログ

ロケ地探し/熊野那智の滝 [辰]

鯉が滝を昇ると龍になるという。(鯉ではなく、鮭である説もあるらしい)
「鯉の滝昇り」は特に掛け軸に描かれているものとして印象に強い。
どうせ昇るなら雄大にいこうと、一路、那智の滝へ向かう。高さ133メートル。滝そのものが飛瀧神社のご神体である。関西にこれ以上の絶好のロケーションがあろうか。

しかし、いざ、瀧に到着してみると。。。。さすが、屈指のご神体である。高い、高すぎる、フレームに収まらない。収まるまで引きにすると瀧の迫力が出ない。私が撮りたいのは水しぶきかからんばかりの龍の姿である。

そもそも滝に近寄れない。滝壺の手前には鳥居がたち、しめ縄が張られて結界となっている。それはそうか、、、なんたってご神体なんだから。。。仮に滝壺まで近寄れたとしても、滝の下部は岩肌に沿って流れの幅が広がっているため、上部のように一気に流れ落ちる・・・という風にはいかないだろう。近寄ってアップにしたら、滝というよりも岩沿いの急流のように見えてしまうに違いない。

ありがたいご神体を拝しているのに、ぶつぶつと不満をタレつつ、飛瀧神社にはちゃんとお参りし、次の良いロケ地が見つかりますよう、お願いをしたのであった。
File0065.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

衣装コンセプト撮影・赤目四十八滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。