SSブログ

丑・牛のイメージ [丑]

牛には、牛車をひいたり、田畑を耕したりしている従順なおとなしい力持ちと、闘牛やロデオなどに見られる猛々しさとの、対局のイメージがある。
日本に生息する牛は茶色や黒系統、福島県会津市の名物赤べこなんていうのもいるが、白地に黒斑のホルスタインのようなイメージは、江戸時代までの民芸的、文芸的な中では見られない。

牛乳やチーズ、バターなど、乳製品の行き渡った現代の食生活からは考えられないが、仏教の影響で4つ足を(基本的には)食べる習慣のなかった日本では、牛はもっぱら労働のパートナーであった。また、牛はインドでは神聖な動物であり、日本の天満宮でも神使いである。天神さんである菅原道真公は丑年生まれ、丑年丑日にお亡くなりになったとか。。。
PIM0143.jpg
北野天神縁起より

鞍馬山で天狗に育てられた牛若丸が成人して源氏の大将、源義経となった。
平家を倶利伽羅峠で破った木曾義仲は牛の角に松明をつけ、崖の上から暴走する牛の群れを平家の陣になだれ込ませる戦法をあみだした。源氏は牛とは縁が深いのか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。